2003年10月13日月曜日

Katrina & The Waves / Walking On Sunshine(1985)


(今日の80's #14)Katrina & The Waves / Walking On Sunshine(1985)米9位、英8位
今日は曇っていますが・・・。Katrina & The Wavesのこのヒットを。非常にストレートでパワフルな曲想はむしろアメリカをイメージしてしまうのですが、実はこのバンドはイギリスのバンドで、1981年ロンドンで結成されています(ボーカルのKatrina Leskanichはカンサス出身で、何だか納得)。インディーズから数枚アルバム(「Walking on Sunshine 」(1983)、「Katrina & The Waves 2 」(1984))を出した後、1985年にメジャーデビューアルバム「Katrina & The Waves」を発表しており、ここからのシングルです。(おそらくメジャーアルバムはこの二つのアルバムの曲を録音し直してまとめたものと思うのですが・・・、未確認です)。
この曲は、さんさんと太陽が降り注ぐような嫌みのないストレートなロックで、パワフルなKatrina嬢のボーカルは強引にでもみんなを元気にしてくれそうな勢いです。ロンドンは曇りがちであまりさんさんと晴れる事は少ないと思われ、この曲のビデオでも何だか曇ってて寒そうな中を半袖で元気に歩いている彼女が楽しそうで好印象でした。まわりを明るくしてくれる結構人のいいお姉ちゃんなんでしょう。この曲はむしろ肌寒い季節の晴れた日に聞くのが良いかと思います。ホント楽しくなりますよ。
さて、このアルバムからは3枚のヒットが生まれ(セカンドの「Do You Want Crying」も大好き)、その後も思い出したように時々作品が出て80'sファンを驚かせましたが、1999年にKatrina嬢は脱退しています(一説には別のKatrinaさんが入ったりしてたらしいですが未確認です)。
Katrina & The Wavesのサイト
Katrina嬢のサイト

0 件のコメント: