2003年10月12日日曜日

Kate Bush / Cloudbusting(1985)


(今日の80's #13)Kate Bush / Cloudbusting(1985)英20位
少し恥ずかしいのですが、実はKate Bushの大ファンなのです。1985年の彼女の5枚目のアルバム「Hounds Of Love」で彼女の非常に個性的な孤高の世界を垣間見て、ずるっと引きずり込まれました。1958年生まれのKate BushはPink FloydのDavid Gilmourに16歳の時に見いだされ、19歳でデビュー。デビュー曲の「Wuthering Heights」がいきなりイギリスで1位を獲得。その後もイギリスでは次々とヒットを飛ばしましたが、世界的に知られるようになったのはこのアルバムからでしょうか。狂気を感じる4枚目「The Dreaming」も大好きなのですが、このアルバム「Hounds Of Love」は個性的ながらもポップで親しみやすく、彼女の母性や優しさが感じられて良いです。このアルバムから小悪魔から聖母にイメージが変わりました(?)。彼女の代表作と言えるでしょう。海賊版やら限定版やらが多くて、結構マニア泣かせなんですよね。
そのアルバムからの2枚目のシングル。何だか雲をなんとかする大きな機械が出てくるビデオといい、彼女の世界爆発のこの曲を今回紹介しておきます。3枚目のシングル「Hounds Of Love」、4枚目のシングル「The Big Sky」もポップでいい曲ですよ。

0 件のコメント: