2003年10月10日金曜日

Rad Fan


この間、書店に医学書を買いに行ったのですが、医学雑誌のなかに「Rad Fan」という雑誌があるのを見つけました。放射線医学専門誌なんですが・・・。えー、Mac好きな方ならすぐにピンとくると思うのですが、タイトルは「Mac Fan」、表紙は「Mac People」というMac専門誌にそっくりですねー。医療関係者にMacを使う人が多いというのも今は昔の話で、最近ではかなりWindowsを普段使う人が増えています。まあ、一般の方よりはまだMacの割合は多いのかもしれませんけどね。理由としては(実際は必ずしもそうではないのですが)Windowsの方が安いとか、他のユーザーとの互換性の問題、学会発表時の機材などにMacに非対応のものがあるとか、医学関係の画像処理ソフトや統計処理ソフトもWindowsのみ対応でMac未対応であったり、あるいはWindows優先の開発が行われていたり。また、病院の医療支援システムがWindowsであったり。などなど、Macのユーザーは徐々に肩身が狭くなりつつあります。放射線科は中でもコンピューターを使う機会の多い部署で、病院のシステムがWindowsになってからはWindowsを使っている人も多いのですが、やはり根強いMacのファンもいるのだと思います。そういう意味で、この雑誌を見つけたとき、なんだかほほ笑ましい気分になりました。専門が違うので定期購読はしませんけど。
当然、中身は至極まじめな医学専門誌でしたよ。
→ Rad Fanのサイト
→ Mac People Web
→ Mac Fan Net

0 件のコメント: