2003年10月25日土曜日

Jill Jones / Mia Bocca(1987)


(今日の80's #21)Jill Jones / Mia Bocca(1987)
この曲知ってる人がいたら是非コメント欲しいです。個人的にはかなり宝物な一枚(とあるレコード屋でなんと3枚100円で購入)です。プリンス一派、当時23歳だったJill Jonesのデビューアルバム「Jill Jones」からの12"シングル。オハイオ州出身、イタリア人の父と黒人の母の混血として生まれ、1980年頃からTeena MarieやPrinceのバックで活動していたようです。この曲のタイトルはイタリア語で「わたしのくちびる」。なんかとてもエッチです。セピア調のビデオも傑作で、荒野で風にたなびくシーツにまとわりつかれながら歌う姿は色っぽく、艶めかしく・・・素敵でした。このアルバムもプリンス調のファンクからR&Bまでセクシャルな曲も多く、かなり隠れた傑作です。今では廃盤で結構手に入りにくいのですが・・・。このアルバムからはこの曲を含め3枚のシングルがあるもののチャートには一曲も入っていません。何故何故何故?その後プリンスの元を離れ、現在も地味な活動をしているようです。2001年に「Two」というアルバムを発表しています(全くプリンスとは感じが違います)。
Jill Jonesオフィシャルサイト

0 件のコメント: