2003年10月4日土曜日

Scritti Politti / Perfect Way(1985)


(今日の80's #8)Scritti Politti / Perfect Way(1985)米11位、英48位
セカンドアルバム「Cupid & Psyche 85」に先行して発表された「Wood Beez (Pray Like Aretha Franklin) 」「Absolute 」「Hypnotize」の3枚のシングルと、アルバムからのカット「The Word Girl」をイギリスで立て続けにヒットさせ、5枚目のカットがこの曲であった。アメリカでは(おそらく)1枚目のヒットシングル。
Scritti PolittiはGreen Gartsideと名乗る、なんだかキレイな顔のフロントマン率いるグループで、ソウルミュージックをリスペクトしたソフィスティケイトされたエレクトロ・ファンクを聞かせる。非常に複雑なベイスラインとシャープなリズムパターンにポップなメロディライン、そこにGreenの女声のようなか細い声が絡まって・・・。この組み合わせがかっこいいんですよね、このグループは(この声が受け付けない人もいるかもしれませんけどね)。
このアルバム「Cupid & Psyche 85」も非常に精密にできた、知的でダンサブルな名作アルバムで、当然今でもいけます。ちなみに当時のアナログ盤には等身大のGreenのポスターが封入されていたんだけど・・・、うーむ。

0 件のコメント: