2003年10月17日金曜日

Fairground Attraction / Kawasaki Live In Japan 02.07.89


(新譜CD)Fairground Attraction / Kawasaki Live In Japan 02.07.89
1988年、イギリスのチャートで突然一位に躍り出た彼らの曲「Perfect」は僕にとってはかなりの衝撃だった。ラジオでこの曲を聴いた次の日にはレコードを買っていた。それほど突然に気に入った。簡単に書いたが、当時高校生で少ないお小遣いの中から一枚のアルバムを買うということは簡単ではなかったし、そもそも家が田舎のためレコード屋まで遠くそれだけで一日仕事だった。しかしそうして買ったこの彼らのファーストアルバム「The First Of A Million Kisses」はエリオット・アーウィットの写真を使ったジャケットとともに、未だに一番のお気に入りである。Mark E. Nevinの叙情的でイメージの広がる歌詞と繊細な曲、Eddi Readerの時に囁くように、時に情熱的に歌い上げる美しいボーカル、アコースティックを基本にした技術的にも優れたバンド。全てが素晴らしかった。
このバンドの初来日は1989年(僕はちょうど浪人しており、予備校の寮にいた)、当然僕は行くことが出来ず、ラジオで放送されたこのときのライブ番組を録音して大切に聴いていた(7曲しかオンエアされなかったが、このCDに入っていない「Smile In A Whisper」もオンエアされた)。大学に入ったら彼らのライブに行くぞ!と思っていたのもつかの間。その直後にあっけなく解散してしまい、全ては夢に終わってしまった・・・。
しかしそれから14年たった今、なんと!このときの幻のライブがCD化された。その事情はよくわからないが、素直に嬉しい。新曲はライブで先に披露してからアルバムに録音するといっていた彼ら。このライブアルバムには2枚目のアルバムに収録される予定だった未発表曲が8曲収録されている。このアルバムを聴いてるとホントあの頃が蘇る。行く事の出来なかった最高のライブ!素晴らしいバンドだった事を再確認している。

Eddi Readerのオフィシャルサイト
Mark Nevinのオフィシャルサイト
日本のFairground Attractionファンサイト

0 件のコメント: