2003年10月23日木曜日

Wang Chung / Everybody Have Fun Tonight(1986)


(今日の80's #20)Wang Chung / Everybody Have Fun Tonight(1986)米2位
1979年にイギリスでHuang Chang(「黄鐘」と書くらしい)としてデビューした時は4〜5人いたはずのメンバーが、「Points on the Curve」(1984)の頃は3人に、そしてこの「Mosaic」(1986)発表時にはNick FeldmanとJack Huesの2人へと、どんどんメンバーが減っていくWang Chung。1986年に大ヒットしたこのナンバーは、意外とみんな許してしまう楽しいパーティ・チューン。「Everybody Wang Chung Tonight !」というフレーズはきっと誰しも笑った80年代の名フレーズ。明らかに形の異なる二人がコマ毎に重ねられてチカチカするビデオは、たしか記憶ではGodley & Cremeの作品だったと思う。このアルバムからはこの曲以外にも「Let's Go」、「Hypnotize Me」など珠玉のポップスがヒットした。意外に今でも楽しいポップなアルバムである。しかし何故かこの曲はイギリスではチャートには入っていない。今は解散しそれぞれで活動している・・・と思う。よく知らないけど。

0 件のコメント: