2003年10月28日火曜日

World Travel 〜 世界の車窓から


(新譜、コンピレーションCD)V.A. / WORLD TRAVEL - See the world by train
車窓をテーマに、毎回5分という短い時間に旅情を詰め込んだ傑作テレビ番組、「世界の車窓から」。一度は目にした事があるかと思います。もう16年も放映されているんですね。列車の旅、停車駅を軸に、現地の素朴な人々やその生活をスケッチしていくのですが、たった5分間で旅に出たような気分にさせてくれます。
僕も列車での旅が好きです。トーマスクックの時刻表を片手にヨーロッパを回ったり、北京から烏魯木斉まで砂漠を眺めながら2泊3日かけて行ったり・・・。いろいろな国で列車に乗ったのですが、乗り合わせた現地の人たちとの身振り手振り筆談を交えた会話が楽しかったり、名もない駅でふと降りたいという衝動にかられたりとか、仲よくなった人が「僕ここなんだ、じゃあ」と降りていく時の寂しさとか・・・。最近は線路のない国への旅が主だったのですが、久しぶりに列車での旅をしたい気分になっています。次はどこに行こう?
さてこの番組、旅情をくすぐるBGMも結構絶妙です。選曲は現地で撮影をしたディレクターが自ら行っているそうで、毎回映像に合わせたこだわりの曲がBGMになっています。このアルバムは番組でオンエアされた曲のコンピレーションになっているのですが、これが実にセンスのいい選曲で見事に旅心をくすぐられます(はじめはよくあるコンピレーションかと思っていたんですけどね、実は)。一曲目に番組テーマ曲である溝口肇氏の「世界の車窓から」が収録されていて、この曲ですでに心は旅に出てしまいます。あー、やられました。今すぐどこかへ旅に出たいよ!
世界の車窓からホームページ

0 件のコメント: