2003年10月22日水曜日

R.E.M. / Fall On Me(1986)


(今日の80's #19)R.E.M. / Fall On Me(1986)米94位
さて、R.E.M.については現在でも活躍中ですし、ベストアルバム「In Time: The Best Of R.E.M. 1988-2003」も発表されたばかりなので別に説明も要らないでしょう。
インディーズレーベルのI.R.S.から発表された初期の名作「Lifes Rich Pageant 」(1986)からのシングルです。当時洋楽を聴いていた人で、R.E.M.なんか聴いてた人でしたらカレッジチャートを覚えていらっしゃるでしょう。アメリカの大学生が主体のとんがったラジオチャートでしたが、R.E.M.はそこで絶大なる支持を受け爆発していったアーチストでした。この次のアルバム「Document」(1987)からの「The One I Love」で世界的にブレイクし、1989年メジャーレーベルWarnerに移籍するのですが、メジャーに移籍しても昔からのファンを裏切らなかった、いい意味でインディーズくささを残したバンドでした。
この曲は酸性雨を扱った社会的なメッセージも含んだR.E.M.初期の名曲です。当然、今回出たメジャーでのベストには入っていません・・・。
R.E.M.オフィシャルサイト。ビデオも曲も試聴できます。

0 件のコメント: