2003年10月12日日曜日

Daúde / Neguinha Te Amo


(Brazil、新譜CD)最近タワーレコードやHMV(岡山)をぶらついても、なんだかあまり琴線に触れるものがありません。試聴コーナーにもあまり心にヒットするものがないし、猫も杓子もベストアルバムだし、しかも探しているCDは全部ないし・・・・。そもそも音楽業界自体が停滞しているんだろうな、CDの売り上げが低迷するのも無理はないな、と思う今日この頃。
さて、行きつけのCD屋「Disk Trans」 で久々に新譜を数枚CD購入しました。詳細は こちらですが、Daudeのニューアルバムが久々に新譜で興味を惹かれました。
Daudeはブラジルのアーチストですが、彼女の4年ぶりの新作らしいです。ブラジル音楽とアフリカの複雑なリズムや音階を融合させたジャズ〜アフロ・グルーヴ。クラブも対応します。ピエール・バルー、バーデン・パウエル、ヴィニシウス・ヂ・モラエスらの名曲をカヴァーしていますが、とにかくリズムの面白さ、音階の新鮮さ、ボーカルの楽しさが特筆すべきです。楽しい!カッコいい!Peter GabrielのReal Worldからのリリースです。
ブラジルのサイトReal WorldのDaudeのサイト(試聴可)

0 件のコメント: