2003年10月27日月曜日

枯葉・・・のような虫

今朝、仕事に行く為に家を出たら、マンションのフェンスにこんなものが着いていた。
一見枯葉に見えるそれには、よく見ると足があり、触角がある。なんだこれ?
枯葉の擬態をする虫で頭に浮かんだのは「コノハチョウ(これとかこれとかこんなの)」であったが、沖縄の天然記念物が岡山にいるのもちょっとどうかと思うし、そもそもどちらかといえばチョウというよりガである。
羽のとじ方や触角などもガに近そうだ。
ネットでちょっと調べてみると「アカエグリバ」や「カレハガ」が引っ掛かってきた。でも、少し違うような・・・。
おいおい、こんなところで枯葉の格好しててもむしろ不自然だって。
しばらくじっと眺めてたら少し遅刻した。少しだけね。

これ、なんだかわかる人は教えてください。待ってます。

0 件のコメント: