2003年10月17日金曜日

Celebrity Playlist - iTunes Update

昨日Appleのミュージックイベントが行われ、予想されていた通りにWindowsに対応したiTunesとMusic Storeが発表されました。英語版は本日からダウンロード開始されており、米国ではMusic Storeも本日から利用できるようです。日本語版のダウンロードは10月21日より開始される予定(→アップルのニュースリリースホットニュース)で、Windowsユーザーの方のご意見をお聞きしたいところです。もっとも日本ではMusic Storeの曲は試聴しかできませんが・・・。
他に特筆すべきは本日からCelebrity Playlistという項目が追加されています。これは有名アーティストたちのパーソナルプレイリストを閲覧、試聴することが出来るというコーナーで、そのアーチスト自身の選曲した曲に対するコメントも見ることが出来ます。アーチストごとになるほどと思わせる選曲が多いですが、中にはこのアーチストがこの曲を?といった意外なものもあり、見ていて面白かったです。ぜひお試しください。
またiTunes Music Storeは10月末までに約40万曲以上を提供する予定とのことです。基本的に僕はCDなりレコードなりを自分の足で歩いて探すのが好きなのですが、地方に住んでいるとなかなかそうとばかりもいかず、こういったネット上の音楽配信システムが充実するのは嬉しいことです。また音楽の試聴が良い音で出来るというのもその曲の良さを伝える上で必要なことと思いますが、その点でもiTunesは良いと思っています。願わくば、廃盤となってしまっている曲の復活を是非充実させて欲しいです・・・・。そして何より、日本でのサービスを早く始めて下さい・・・・。

0 件のコメント: