2001年7月15日日曜日

?(タイトルはビルマ語なので読めない) / ?(アーティスト名もビルマ語なので読めない)

 昨日の晩は久々に飲みに出たのだが、そうすると案の定、急患で呼ばれる。午前2時半・・・。帰ったのは今朝7時前。朝からまばゆいばかりの目にしみる天気だったのだが、それっきり太陽を見ることはなかった。ぐったりと倒れてしまってて、目が醒めて再び病院に回診に出た頃には日が暮れて雨が降ってた。朝から何も食べていなかったのでその後夜食にラーメンを食べに行ったのだが、アパートに帰ってくると、どこかの家の窓からもっともっとうまそうなきんぴらごぼうのにおいが・・・。
 また週末つぶれちゃったな。明日からまた一週間が始まると思うと・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。   はぁ。
 ビルマで買ってきたテープなんかを聴いてみる。ビルマの音階は一般的なドレミとは少し違った、不思議な音階である。サインワインにしても、サウン(いわゆるビルマの竪琴)にしてもその不思議で懐かしい響きはことごとく僕の琴線に触れる。ビルマのポップスは色の褪せた、印刷もずれたようなジャケットの路上で売っているカセット(一本50円とか100円)がいい。サインワインやサウンをバックに女性ボーカルが不思議な音程で気持ちよく歌う。世界中、他のどこにも存在しない音楽。異国情緒あふれながら懐かしい、不思議な心地よさ。

0 件のコメント: